【FEH】第2回英雄総選挙開催!今回注目のキャラクターは…?上位と新実装キャラを予想してみた

【FEH】第2回英雄総選挙開催!今回注目のキャラクターは…?上位と新実装キャラを予想してみた

ファイアーエムブレム ヒーローズ(FEH)』の1周年を記念して開催される第2回英雄総選挙の投票が本日始まりました。

投票イベントの開催概要や、注目キャラクターの予想などをご紹介します。

英雄総選挙とは…?

英雄総選挙とは、簡単に言えばファイアーエムブレムシリーズに登場する好きなキャラクターにみんなで投票して、人気のキャラクターを決めましょう!というお祭り騒ぎイベントです。前回、第1回はFEHの配信を記念して開催されました。

英雄総選挙で男女それぞれ1位・2位を取ったキャラクターは、FEHに”総選挙バージョン“として特別な衣装で登場します。前回の第1回では、男性はアイク・ロイ、女性はリン・ルキナが登場。特にアイクが父グレイルの特徴を模しウルヴァンを装備した斧兵として登場したり、リンはサカの部族らしく弓騎兵として登場したりと、原作をリスペクトしながらも通常の個体と違う特徴を持って登場したことで、ファンの間でもかなり好評の声が高かったと感じます。また、キャラクターの性能もトップクラスに高く、特にリンは現時点で最強キャラの一角に数えられています。

第2回英雄総選挙の開催概要

【公式サイト】
https://events.fire-emblem-heroes.com/vote2

【投票期間】
2018年1月22日 12:00 ~ 2018年1月29日 11:59
1人につき1日1回投票可能、日付の切り替わりは毎日12:00です。
今回は7日間しかないので、たった7人までしか投票できません… 前回の13人でも足りなかったのに、選びきれない、という人も多いのでは。

【投票不可能なキャラクター】
第1回で総選挙バージョンのキャラクターとして登場したアイク(蒼炎の軌跡)、ロイ、リン、ルキナ及び、アイク(暁の女神)、ルキナと同キャラクターである仮面マルスには投票することが出来ません。

【投票特典】
ニンテンドーアカウントにログインして投票すると、マイニンテンドーの100プラチナポイント及び、投票回数に応じた壁紙が受け取れます。

【前回との違い】
新たに『ヒーローズ』のキャラクターが追加、また『外伝』が『外伝/Echoes』になり、グラフィックがエコーズ仕様に。

総選挙キャラの実装はいつ?
総選挙キャラがいつFEHに登場するのかについては明言されていませんが、第1回では選挙から半年後でしたので、今回も同様に考えておいて良いかと思います。少なくとも、結果発表後デザイン案考えてイラストを発注してボイスを録音して、といろいろと準備があるわけで、すぐに実装されるなんてことはないでしょう。

誰に投票すればいい…?今回の注目キャラを分析

ファイアーエムブレムシリーズに登場するキャラクターの総数、知っていますか?なんと、総選挙の対象キャラだけでも800人ほどのキャラクターがいるようです。そんな中で、誰が上位を取るのか、誰が実装されるのか、少し予想してみましょうか。

やはり『覚醒』・『if』が有利?

FEシリーズの中でも圧倒的売上を誇る『覚醒』・『if』にはそれだけプレイヤーが多いわけで、必然前回は上位に多くのキャラクターが入っていました。中でも、サーリャカミラクロムタクミルフレ男女などトップ10に名を連ねていたキャラクターは注目でしょう。一方で、どのキャラもすでに2種類以上FEHでは実装されているわけで、そういった点から見ると前回よりやや控えめな票になることも考えられます。

アイク、ロイ、リンの票はどこに流れる?

『覚醒』・『if』の人気は高い一方で、前回の上位4人のうち3人は別の作品のキャラクターなわけです。FEは古参の支持も根強い作品ですから、アイク、ロイ、リンに投票されていた票の多くは、『覚醒』・『if』ではなくテリウスやGBA組に流れると思われます。そうすると、ヘクトルエフラムエイリークが更に上位に食い込んでくることが考えられ、特にヘクトルは最注目キャラクターの1人となるでしょう。また、テリウスからは漆黒セネリオも順位を上げそうですね。

もう1つ注目すべきキーワードが『スマブラ』です。リンはアシストフィギュアで、それ以外はプレイアブルとしてどのキャラもスマブラに登場しているんですよね。一定数の”スマブラ層”がいると考えた場合、マルスルフレに流れる票があることが予想されます。

『エコーズ』や『ヒーローズ』のキャラは?

もう1つ注目すべきが、今回一気に順位を上げるであろう『エコーズ』のキャラと、FEHしかプレイしていない勢の票が流れそうな『ヒーローズ』のキャラ。アルムセリカシャロンフィヨルムあたりが上位に入ってくる可能性は高いのではないでしょうか。

男女上位2位の予想

  • 男性1位:ヘクトル
  • 男性2位:マルス
  • 女性1位:サーリャ
  • 女性2位:エイリーク

これが筆者の出した結論になります。特に、ヘクトルはほぼ間違いないでしょう。前回3位の上に、リンとロイからの票がかなり行くでしょうから。また、女性についても前回3位の上に同作キャラとしてルキナから多少表が流れそうなサーリャはかなり高い確率で1位を取ると見ています。

2位については、スマブラからアイク、ロイを選んでいた層がマルスに、GBA女性主要キャラ枠としてリンからエイリークに票が行くかと思い予想しましたが、これについては何ともいえませんね。あまり自信のない予想です。

それ以外の実装キャラクターは?

前回の総選挙では、上位に入りながらも実装されていなかったキャラクターであるワユ、ルーテ、ドルカス、ヨシュアが、11月に登場しました。今回も似たような実装チャンスがあるとしたら、未だ投票されていないキャラを推しているファンにとっては大チャンスです。

前回の順位を参考にすると、ウード、セレナ、マーク女、マリカ…と続きます。覚醒子世代については、ifの子世代も来たことですし、近いうちにまとめて実装されるでしょう。そう考えると、今一番大きなチャンスを持つキャラはマリカ(『聖魔の光石』)です。私の推しの1人です。皆さんの清き一票を!… と冗談はさておいて、マリカ以外だとシャーロッテ、ロット、ハールあたりが次のスタッフセレクトになる可能性を秘めているかも…?こちらはちょっと予想出来ませんね。未実装キャラは上位には減ってきていますから、実装回数の少ない英雄という形で選ばれるかもしれないし、そもそもそんなチャンスは来ないかもしれません。


色々と書き連ねてきましたが、何と言っても英雄総選挙は祭りです。順位とか細かいことにこだわるよりも、みんなで投票して、Twitterでみんなの推しキャラについて話して、とにかく楽しみましょう!

それと、同時開催されているハッシュタグ #FE名シーン イベントも要チェックです。