【FEH】聖魔の光石からミルラ、ラーチェル、エイリークが登場!竜刃の鼓舞で竜パ超強化!

【FEH】聖魔の光石からミルラ、ラーチェル、エイリークが登場!竜刃の鼓舞で竜パ超強化!

ファイアーエムブレム ヒーローズ』に明日1月25日の16時から、新英雄としてミルラ、ラーチェル、エイリークの3名が登場すると発表されました。あわせて、第2部4章が配信、期間限定ミッションも追加されるとのことです。

今回追加される3名は、『聖魔の光石』のキャラクター。この内、エイリークは武器種を変えて2度目の登場となります。季節系などの特殊なピックアップを除き、通常の新英雄召喚で既存のキャラクターが追加されるのは今回が初だったかと思われます。また、ラーチェルは以前に戦禍の報酬となったヨシュアに続く、聖魔の王族組の最後の1人です。

ミルラが竜刃の鼓舞を携えてきたことも注目すべきでしょう。これにより、竜パーティが強化、闘技場環境にかなりの影響が出るものと予想されます。


https://www.youtube.com/watch?v=9zoaLGj3yTA

無垢なる竜人 ミルラ

武器タイプ:竜、緑
移動タイプ:飛行
武器:神炎のブレス
 威力16、射程1、攻撃+3
 敵より守備が5以上高い時、敵は攻撃不可
 射程2の敵に、守備か魔防の低い方でダメージ計算
奥義:緋炎
Aスキル:獅子奮迅3
Cスキル:竜刃の鼓舞

ひと目見ただけでも分かるヤバさですね。まず、ミルラ本人の強さを確認しましょう。「竜」と「飛行」という2タイプを兼ね備えており、本人は両方の鼓舞と飛行系の紋章効果が受けられます。そして、原作のミルラは幼竜ということで、幼チキ、ファ、ノノと同じくステータス補正が入ることが予想されます。武器効果を考えると速さが他の竜よりも低めで調整されていると考えられますし、トップクラスの強キャラクターの1人に入ってくるのではないでしょうか。緑属性ということで、ファルシオン持ちの対策キャラの育成を始めても良いかもしれません。

また、竜刃の鼓舞の登場は、ただでさえ武器錬成で一気に強化された竜パーティを更に押し上げることでしょう。重装ほどではないもののステータスも高いですし、ニニアンという再行動要員もいます。何より、可愛いキャラが多いわけですから、人気も高いわけで。今後は対策必須パーティとなってきそうです。上にも書きましたが竜特攻のファルシオン、ナーガ持ち、もしくは魔防の高い射程1のキャラあたりを用意しなければなりませんね。

光の聖王女 ラーチェル

武器タイプ:青魔
移動タイプ:騎馬
武器:イーヴァルディ
 威力14、射程2、守備+3
 敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中の自分の攻撃、速さ+3
奥義:爆光
Bスキル:回復3
Cスキル:魔防の指揮3

原作ではトルバドールとして杖使いのイメージも強いラーチェルですが、今回は光の神器を持ち青魔の騎兵として登場。ただ、原作再現のためかイーヴァルディは守備補正ですが、守備+3効果が活き、回復3を有効活用できるほど高い守備になるとは思えないイメージなのですが… 青魔騎馬といえばダイムサンダの壁が厚すぎますし、今回追加のほか2名に比べるとちょっと見劣りしそうな印象です。ステータスにもよりますが、騎馬ブレード運用などのほうが強いという状況もありうるかな、と感じます。と言っても、騎馬で魔法系の時点でポテンシャルは十分ですし、王族補正でステータスも高くなりそうですし、色々と使い方を模索できそうで楽しみですね。

追憶の優王女 エイリーク

武器タイプ:赤魔
移動タイプ:騎馬
武器:グレイプニル
 威力14、射程2、魔防+3
 敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中の自分の攻撃、速さ+3
補助スキル:攻撃速さの応援
Aスキル:鬼神飛燕の一撃2
Bスキル:攻め立て3
Cスキル:赤魔の経験3

これまたとんでもないキャラが来たのではないでしょうか。HP最大の敵に攻撃を仕掛けると、攻撃速さ+7、攻め立て持ち。騎刃の鼓舞、紋章も載せられるわけで。騎馬パーティで赤魔枠はこれまでレオンしかいなかった上、数も多くなかったためそれほど脅威ではなかったわけですが… このエイリーク、ステータス次第では今後ラインハルト、リンと並んで頻出キャラになる可能性もあると思います。超人気キャラの1人ですからね。

装備はグレイプニルですが、これは原作では闇の魔導書。魔防+3も原作リスペクト効果ですね。本来エイリークは使えない武器なのですが、26日から開催される大英雄戦で登場する闇魔法使いのリオンとの関連でしょうか。

それと、何気に補助スキルの攻撃速さの応援が、歩兵エイリーク(ジークリンデと速さの鼓舞で攻撃、速さ補助)の特徴をリスペクトしているようで、こういったFEH内でのリスペクトもちょっと嬉しかったりしますね。


ところで、今回新たに青魔、赤魔の騎馬が追加されるということで、ピックアップ最終日にして魔防が高く騎馬特攻持ちの青魔であるミカヤの価値が一気に高まりましたね。引くなら今しかないですよ、急げ!!