『ポケモンクエスト』ガーディ・ウィンディの入手方法、覚える技、ビンゴボーナスなど【ポケクエ攻略】

『ポケモンクエスト』ガーディ・ウィンディの入手方法、覚える技、ビンゴボーナスなど【ポケクエ攻略】

ニンテンドースイッチで配信中、スマホ向けにも配信予定の『ポケモンクエスト』。

このページでは、ガーディウィンディに関する情報をまとめています。

仲間にするための料理、覚える技やオススメの技・能力構成、ビンゴボーナス、進化に関する情報などをご紹介。

はじめに:検証について

先日投稿したロコンとあわせて収集。30匹ほど集め、ウィンディへの進化は10匹ほど。必要なデータはおおよそ取れていると思います。

ガーディ・ウィンディの基本情報

図鑑No ポケモン タイプ 進化レベル
58 ガーディ ほのお 36
59 ウィンディ ほのお

飛距離:近接攻撃タイプ
ステータス:やや攻撃よりのバランス型
進化によるステータスの上昇量:HP 270, ATK 330

ガーディのビンゴボーナス

  • ほのおからのダメージ -25%
  • やけど耐性アップ 100%
  • ATKアップ
  • ほのおわざの待ち時間(短縮)
  • ほのおわざのATKアップ

ロコンとほとんど(HPアップとATKアップ以外)変わりません。ほのおダメージ軽減は「もらいび」の再現でしょう。

ウィンディのビンゴボーナス

ガーディからウィンディへの進化時には、以下の変化があります。

  • ATKアップ→ノーマルわざの待ち時間 -15%
  • ほのおわざの待ち時間(短縮):-15%以下の場合、5%弱体化
  • ほのおわざのATKアップ:15%以上の場合、5%弱体化

ガーディの「ATKアップ」は罠です。ノーマルわざ短縮は、おそらくウィンディといえば「しんそく」というイメージから来るのでしょうが… しんそくは大して強くないですし、しんそくとほえるの2つにしか効かないので、無意味なボーナスとなりがち。

ポケモン名の入手方法

出現する料理

  • カクコロファイヤベース(普通)
  • レッドカクコロシチュー(普通)
  • カクコロスープ(普通)

オススメの料理とレシピ

カクコロファイヤベースの「普通」がオススメです。ガーディとロコンのどちらかしか出ないため、高確率で手に入ります。

オススメのレシピ:ちいさなキノコ、ちいさなキノコ、ちいさなキノコ、ぼんぐり、カセキ

覚える技まとめ

ガーディの覚える技

アイコン 技名 タイプ ATK 特殊効果
かえんぐるま ほのお 57 5 ときどき敵をやけどにする
かえんほうしゃ ほのお 94 5 当たっている敵にじわじわダメージを与え続ける
ときどき敵をやけどにする
ニトロチャージ ほのお 0 5 しばらくのあいだ与えるダメージをアップする
ひのこ ほのお 109 7 ときどき敵をやけどにする
ほえる ノーマル 0 2 まわりの敵をふきとばす

(※はやうち、リピートストーンはおそらくすべての技に対応しているため未記載です。時は待ち時間、ひ、ふ、け、なは、順にひろがる、ふえる、けっそく、ながもちストーンです。特殊効果は、通常の攻撃技には未記載です)

ウィンディの覚える技

アイコン 技名 タイプ ATK 特殊効果
かみくだく あく 370 5
こうそくいどう エスパー 0 2 しばらくのあいだ自分の移動速度をアップさせる
しんそく ノーマル 130 5
だいもんじ ほのお 179 5 ときどき敵をやけどにする
フレアドライブ ほのお 128 5 ときどき敵をやけどにする

これに加えて、進化前の覚える技も覚えます。

オススメのわざ

かみくだく
攻撃技としては一番マシな選択肢だと思います。タイプ一致でこそないものの威力370はやはり破格ですし、弱点の少ないエスパーに有利というのも強み。

ニトロチャージ
結束するなり、自身の火力アップ用に使うなり。やはり補助技は安定の選択肢です。

だいもんじ
やや離れた位置への攻撃になりますが、多段ヒットでそれなりの火力が出るので、ほのおわざとしては最有力候補。

・その他
先程も書きましたが、しんそくは強くありません。そして非常に悲しいことに、フレアドライブも原作のイメージとはかけ離れた弱さ。

ウィンディは強い?

ロコン・キュウコンのページでも書いたのですが、とにかくほのおタイプのわざが不遇なんですよね… フレアドライブなんて、メガパンの火力を考えるなら、ATK300近くはあっても良かったと思います。

というわけで、トップクラスに習得技が微妙というのが、ウィンディの問題点。

ほのおタイプであることを捨てて、威力の高いかみくだくをメインウェポンにして戦っていくことになるわけですが、そうするとビンゴボーナスが噛み合わない

お世辞にも強いとは言えないのではないか… というのが、正直なところです。

ウィンディのオススメの能力と技構成

ニトチャかみくだく型

  • 技:ニトロチャージ(ながもち0~2)、かみくだく(ひろがる0~2)
  • ビンゴ:ほのおからのダメージ-25%、やけど耐性アップ100%、ほのおわざの待ち時間-15%
  • ソケット:アタック4~5、タフネス4~5

ニトロチャージで火力を上げて、かみくだくで殴るシンプルな構成。

ビンゴは上記のものが最良でしょう。(3つ目はガーディ時にほのおわざの待ち時間-20%であればOK)

もし結束ビルド枠がいないのであれば、ニトチャに結束もあり。

ステータスはややATKよりなものの、ほぼ同じくらいのバランス型なので、アタックよりにするかタフネスよりにするかはお好みで。近接型で被弾が多くなるため、タフネスよりの方が安定するかとは思います。