『ポケモンクエスト』タマタマ・ナッシーの入手方法、覚える技、ビンゴボーナスなど【ポケクエ攻略】

『ポケモンクエスト』タマタマ・ナッシーの入手方法、覚える技、ビンゴボーナスなど【ポケクエ攻略】

ニンテンドースイッチで配信中、スマホ向けにも配信予定の『ポケモンクエスト』。

このページでは、タマタマ・ナッシーに関する情報をまとめています。

タマタマ・ナッシーはくさ・エスパータイプという珍しいタイプ構成のポケモン。強力な攻撃技を習得するため、アタッカーに向いているでしょう。

仲間にするための料理、覚える技やオススメの技・能力構成、ビンゴボーナス、進化に関する情報などをご紹介。

はじめに:検証について

すべてのポケモンの共通の特徴として、「ビンゴボーナスは各枠3種類」「習得技は10種類(最終進化形で)」と思われるため、それに基づいて情報を収集し、すべての情報が判明したポケモンから個別記事を執筆しています。

もし見逃している情報がありましたら、判明し次第追記します。

タマタマ・ナッシーの基本情報

図鑑No ポケモン タイプ 進化レベル
102 タマタマ くさ・エスパー 36
103 ナッシー くさ・エスパー

飛距離:遠距離タイプ
ステータス:特殊型(後述)
進化によるステータスの上昇量:HP 120, ATK 480

進化前のタマタマはHP>ATKですが、進化時のステータス変化で、アタック型になります。

タマタマのビンゴボーナス

ビンゴボーナス 1 2 3
くさのわざのATKアップ 5 15
くさわざの待ち時間 -5 -15 -20
通常攻撃の待ち時間 -20 -25 -30
ATKアップ 600

ナッシーのビンゴボーナス

タマタマからナッシーへの進化時には、以下の変化があります。

ボーナス(進化前) 数値 ボーナス(進化後) 数値
1 通常攻撃の待ち時間 -20 通常攻撃の待ち時間 -15
2 通常攻撃の待ち時間 -25 通常攻撃の待ち時間 -20
2 くさわざの待ち時間 -15 くさわざの待ち時間 -10
3 通常攻撃の待ち時間 -30 エスパーわざの待ち時間 -15
3 くさわざの待ち時間 -20 くさわざの待ち時間 -15
3 ATKアップ 600 エスパーのわざのATKアップ 30

タマタマの入手方法

出現する料理

  • カクコロ健康スムージー(いい、すごくいい)
  • カクコロねんジャオロース(いい、すごくいい)
  • ホワイトカクコログラタン(すごくいい)
  • カクコロスープ(いい、すごくいい)

(まだ確認は取れていませんが、ホワイトカクコログラタンの「いい」でも出現すると思われます)

オススメの料理とレシピ

カクコロ健康スムージー・カクコロねんジャオロースの「いい」がオススメです。前者はパラス、後者はヤドンが他に出現します。

オススメのレシピ(健康スムージー):
(おおきなねっこ、ぼんぐりx3、ちいさなキノコ)

ちいさなキノコの部分はブリーのみでもOKです。

オススメのレシピ(ねんジャオロース):
(あまいみつ、ブリーのみx2、ぼんぐりx2)

ぼんぐり1つはカセキに変更しても大丈夫ですが、ぼんぐりを2つともカセキにするとシルクレープ(ノーマル用)になってしまいます。

覚える技まとめ

タマタマの覚える技

アイコン 技名 タイプ ATK 特殊効果
こうごうせい くさ 0 5 自分が与えるダメージをアップする
サイコキネシス エスパー 121 7 ときどき敵が受けるダメージをアップさせる
フラッシュ ノーマル 0 2 高確率で移動速度をダウンさせる
ヘドロばくだん どく 173 5 ときどき敵を毒状態にする
やどりぎのタネ くさ 103 9 範囲の中にいる敵にじわじわダメージを与えて
与えたダメージの一部を吸収して自分のHPを回復する

(※はやうち、リピートストーンはおそらくすべての技に対応しているため未記載です。時は待ち時間、ひ、ふ、け、なは、順にひろがる、ふえる、けっそく、ながもちストーンです。特殊効果は、通常の攻撃技には未記載です)

ナッシーの覚える技

アイコン 技名 タイプ ATK 特殊効果
しびれごな くさ 21 3 当たった敵を高確率でまひにする
ソーラービーム くさ 227 7
タネマシンガン くさ 168 7
タマゴばくだん ノーマル 201 5
ふみつけ ノーマル 180 5

これに加えて、タマタマの覚える技も覚えます。

オススメのわざ

サイコキネシス
遠距離型エスパータイプならド安定の攻撃技。多段ヒットでダメージも高く、ホーミングがあるおかげで当たりやすさも抜群です。

ソーラービーム
くさタイプの遠距離技としてはやはり火力の高いソーラービームが優秀。射程が長いのが魅力で、後ろに下がる敵にも当たりやすいです。

タネマシンガン
ナッシーの検証で初めて見かけたので使ってみたのですが、こちらもなかなか使いやすかったです。ひろがるストーンで幅が広くなり、多段ヒットもあるので、対集団戦ではソーラービームよりタネマシンガンの方が使いやすいかも。

こうごうせい
技枠が2つあって、自分で火力を上げて殴る運用なら

・その他
やどりぎは後衛タイプにはあっていると思うのですが、そのそもナッシーがアタック型で、優秀な火力技もありますから、じわじわ戦うくらいなら攻めるべきでしょう。

タマタマ・ナッシーは強い?

ストーリー攻略でみると、タマタマの入手時からサイコキネシスを覚えている可能性がある点は大きな強みです。こうごうせいも優秀な技ですし、ヘドロばくだんもそこそこ使えるかと。難点はやはり、石進化組なため進化が遅いことですね。

クリア後要員として見るなら、ナッシーの持つビンゴボーナス「エスパーのわざのATKアップ30%」が破格。ミュウツーですら20%ですからね。同タイプ内でもトップクラスの火力を出せるサイコキネシスアタッカーだと言えるでしょう。

一方で、安定性の高い単エスパーに比べて、くさタイプを持つ分弱点が多くなるのがネックとなるかも知れません。

ナッシーのオススメの能力と技構成

サイコキネシス特化型

  • 技:サイコキネシス
  • ビンゴ1:通常攻撃の待ち時間 -15
  • ビンゴ2:通常攻撃の待ち時間 -20
  • ビンゴ3:エスパーのわざのATKアップ30
  • ソケット:アタック5、タフネス4

サイコキネシスのわざストーンは、対ボスを意識ならリピートとはやうちの組み合わせ、対集団戦を意識ならふえる2個とリピートで。

ビンゴ3のエスパーわざのATKアップ30(タマタマ時ATKアップ600)はなんとしても粘っておきたいです。

2技アタッカー型

  • 技:サイコキネシス、ソーラービームorタネマシンガンorこうごうせい
  • ビンゴ1:通常攻撃の待ち時間 -15
  • ビンゴ2:どれでも
  • ビンゴ3:エスパーのわざのATKアップ30 or くさわざの待ち時間-15
  • ソケット:アタック5、タフネス4

個人的にサイコキネシスはリピート1あれば十分だと思うので…

サイコキネシス(リピート)・こうごうせい(リピートorながもち)などは、進化前のタマタマでも可能なためストーリー攻略でも使える構成でしょう。

タイプ相性を意識するなら、サイコキネシスと草技を打ち分けるのもあり。

個人的に「エスパーのわざのATKアップ30」がナッシーの大きな強みだと思いますので、クリア後の起用を考えるなら、サイコキネシスを外す型はあまりオススメできません。