ヨシツネ、ベンケイらイーラのブレイドが仲間に!『ゼノブレイド2』Ver.1.3.0の詳細が発表

ヨシツネ、ベンケイらイーラのブレイドが仲間に!『ゼノブレイド2』Ver.1.3.0の詳細が発表

昨年12月に発売されたニンテンドースイッチ用ソフト『ゼノブレイド2』の、来週配信予定の最新アップデートVer.1.3.0の詳細が発表されました。

二周目要素である「アドバンスドニューゲーム」モードの内容や、その他UIなどのアップデート情報が公開されています。

アドバンスドニューゲームについて

「アドバンスドニューゲーム」モードは、様々な追加要素が含まれる二周目要素となります。

イーラのブレイドたちが仲間に

ヨシツネのブレイドであるカムイなど、イーラのメンバーの持つブレイドを仲間にすることが出来るようになります。また、ヨシツネ、ベンケイ、サタヒコの3名も同様にブレイドとして仲間にすることができるようになるようです。

彼らはコアクリスタルから通常のブレイドと同様に同調することができ、物語の序盤から仲間になることもあるようです。また、クエストで仲間にすることも可能なようです。

ホムラたち固定ブレイドのエンゲージを外せるように

一周目では外すことができなかったブレイド(ホムラ、ヒカリ、ビャッコ、ハナなど)を外すことができるようになり、更にクエストに向かわせることも可能になるようです。

ちなみに、ホムラをリーダーにしてクエストに行かせる時の隊名は「ファイアー勇者軍団」。これは酷い。

ストーリー破綻しない?

イーラのブレイドの加入についての説明で、下記のように述べられています。

ストーリー的には破綻をきたしてしまう仕様ですが、それよりもゲームとしての楽しさを優先させていただきました。ぜひ彼らを同調させて遊んでください。

今回のアップデートで追加されるこれらの仕様はすべて二周目以降に限定されるものですから、ストーリーは一周目でしっかりと味わっておいて、二周目は多少ストーリーと噛み合わなくとも、出来ることの多さを楽しむという心持ちで遊ぶと良いでしょう。

レベルダウンとボーナスExpによるアイテム交換

ドライバーのレベルを宿屋で下げることが出来るようになります。これで、二周目も手応えのある難易度で遊ぶことが出来ますね。ボスの低レベル撃破など新たなやりこみの遊びも可能になります。また、レベルを下げた時に、それに応じたボーナスExpが取得できるようです。

更に、このボーナスExpを使って、ドライバーのアクセサリー装備数を増やすなどの効果を持った特殊なアイテムと交換できるとのことです。

ただレベルを下げられるだけでなく、レベルを戻すことが出来たり、下げたレベルを特殊なアイテムに変換できたり、こういった新たな要素がしっかり用意されているのは素晴らしいですね。二周目におけるレベル調整のお手本のようなシステムだと思います。

その他の要素

ドライバーの「裏キズナリング」が開放され、更なる成長要素が解放されるとのことです。

また、あるブレイドのLv4必殺技が解放されるとのことです。

二周目のはじめ方

「アドバンスドニューゲームモード」を遊ぶためにはゲーム本編を一度クリアし、エンディング直後のセーブ画面でセーブしたデータが必要になります。
※エンディングセーブ後にコンティニューし、そのゲーム中にセーブしたデータでも遊ぶことができます。「アドバンスドニューゲームモード」が遊べる状態は、レックスたちのエンディング後の姿を表したタイトル画面になるので目安としてください。

エンディングセーブ後に“普通のニューゲームを選びそのゲーム中にセーブしたデータ”では「アドバンスドニューゲームモード」が遊べません。その場合は、一度ゲームをクリアしていただく必要がありますのでご注意ください。
またすでにお気づきかと思いますが、一度ゲームをクリアすると、セーブ画面にそれを明示するマークがつきます。少し先になりますが、このマークがあるお客様には何か素敵なプレゼントを~と考えておりますのでお楽しみに!

上記のように記載されていますので、クリア後にそのセーブデータでそのまま遊んでいた方は安心ですが、通常のニューゲームで最初からやり直している最中だという方がいましたら、来週までにクリアしておきましょう。

一周目から適用される追加・更新要素

任意のブレイドをロックできるようになります。ロックすると金色の枠でブレイドが囲まれ、見分けやすくなります。★4コモンブレイドなどに使うと良いようです。また、ブレイドリストや、アクセサリーやアシストコアのソート項目に新たなものが追加されるようです。正直ブレイドリストは、ソートよりも絞り込み検索がほしいところですが…

その他UIなどに細かな調整が行われたり、イージーモードが追加されたりするようです。詳しくは今回のプロダクションノートでご確認ください。

エキスパンション・パス購入者の特典

第4段となるお役立ちアイテムが配布されるようです。

今後について

バージョンアップは3月以降も継続して行っていくとのことです。

また、エキスパンション・パス購入者向けの次の大きなアップデートである新規ブレイドとそのクエスト、バトルコンテンツの追加については、まだ時期に目処がたっていないようです。スケジュールが確定したらプロダクションノートで発表されるとのことなので、続報を期待しましょう。


配信は来週とのことですが、日付は記載されていません。それにしても、来週は『ゼノブレ2』『FE無双』の大規模アプデに、『ベヨネッタ』の発売と、忙しくなりそうですね。『マリオデ』までまとめて来られたりしたら、嬉しい悲鳴が続出しそうです。