『ゼノブレイド2』アプデが配信開始!戦いの吟遊詩人の情報などを速報

『ゼノブレイド2』アプデが配信開始!戦いの吟遊詩人の情報などを速報

本日3月2日午後2時頃、『ゼノブレイド2』のアップデートVer.1.3.0が配信開始されました。「アドバンスドニューゲーム」などを含む大型のアップデートです。

アップデートの内容について詳しくは任天堂のサポートページなどをご確認ください。

今回は、ひとまず速報ということで、アヴァリティアにいる戦いの吟遊詩人や、裏キズナリングについての情報をお届けします。

ちなみに上記のサムネイルは、一番最初のじっちゃんの背中の上での先頭チュートリアルなのですが、ホムラ達がいるので違和感MAXですね。

アドバンスドニューゲームのはじめ方


タイトル画面に選択肢が追加されています。表示されていない方は、ゲームをクリア済みかどうか、アップデートを忘れていないか(右上のバージョンが1.3.0か)をご確認ください。

戦いの吟遊詩人

アドバンスドニューゲームで追加される要素の一つです。余っているボーナスExpを使用して、特殊なアイテムを受け取ることが出来ます。

開放時期


アヴァリティアにおけるチュートリアルで最初に宿に泊まるタイミングで開放されます。

レベルダウンについて

宿屋で泊まると、レベルを下げてその分のボーナスExpを受け取ることが出来るようになっています。

アヴァリティアの戦いの吟遊詩人


宿屋のすぐとなりにいます。


マップでは、ショップアイコンを表示させると緑色のアイコンで表示されます。


ボーナスExp20万を使用して、アクセサリースロットを1つ追加する「アクセサリー拡張キット」を受け取ることが出来ます。この時ボーナスExpを消費するのは、話しかけているキャラ、つまり隊列の先頭にいるメンバーとなります。

アクセサリースロットは各キャラ1度しか拡張できません。ちなみに、アイテムリストでは所持数の最大が6になっていました。ヴァンダムさんの分もあるためかと思われます。

他の街の吟遊詩人について

アップデートの内容には、「交換できるアイテムの中にはドライバーのアクセサリー装備数を増やすことのできる新規アイテムあります。」と書かれています。つまり、他のアイテムもあるということでしょう。アヴァリティアでは拡張キットしか交換できないようなので、他の街の吟遊詩人からは別のアイテムが交換可能なものと考えられます。

グーラの街ではエーテル結晶と交換できることを確認。街によって異なるようです。

アクセサリー拡張キットの使い方


拡張キットは、アイテムリストからではなく、使用したいキャラのアクセサリー画面で使用します。「Rスティックの押し込み」によって使用可能です。

裏キズナリングについて

キズナリング画面でYボタンで、裏キズナリング画面へと行くことが出来ます。筆者はお恥ずかしながらそれほど本作をやり込んでおらず、未だキズナリングは全開放できていなかったのですが、問題なく裏キズナリングを取得できるようです。

消費キズナは2500~30000と非常にお高くなっています。その分、ステータス10%の割合上昇など、効果も大きくなっているようです。


ひとまずこれから、イーラの面々を加入させるためにストーリーを進めていきたいと思います。